ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【PS2】ドラゴンクエスト8~空と海と大地と呪われし姫君~


ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

タイトル ドラゴンクエスト8 ~空と海と大地と呪われし姫君(DRAGON QUESTⅦ)
メーカー スクウェア・エニックス (SQUARE ENIX)
ジャンル ロールプレイング (RPG)
発売日 2004/11/27
ハード機 プレイステーション2 (Play Station2)
累計販売本数 370万本

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 - Wikipedia 

1/10

f:id:penguin2020:20200322222044j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200322222109j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200322222136j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200322222208j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200322222233j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200322222306j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200322222651j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200322222337j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200322222414j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200322222454j:plain

【ネットのコメント】

・進化をとげた全く新しいドラクエ。

・新しくも変わらない世界観。シナリオと

 音楽が心に染みる。

・ここまでのクオリティの進化は

 スクウェアとの合併のおかげ?

・鳥山ワールドを十分に堪能できる。

・頭で想像していたドラクエの世界が見事に

 映像で再現されている。

どうも、RPGで酒場に入るとテンションが

ちょっとだけあがるぺんぎんです。

今日のご紹介はドラゴンクエストの8作目!

なんとプレステ2での登場です!

 

言わずと知れたエニックスのキラーコンテンツ!

エニックスの・・・  んっ?

SQUARE ENIX???

何だスクウェアって? もしかしてFFの?

なにー!!!

スクウェアとエニックスって合併したの?

何それ? 最強タッグじゃん!

反則だべー!

 

と思わず取り乱してしまったぺんぎんです。

そしてHPみたらマジやん。

 


スクウェア・エニックス - Wikipedia

 

昔はFFやDQの発売日を心待ちにしていた

僕ですがこのソフトが発売されたのは2004年。

僕はもう社会人になってしまっていたのですね。

当時は若手として未熟ながら日々の業務に

忙殺されていました。

(僕にも若手と言われた時期があったんですよ!)

 

スクウェアとエニックスが合併したのは

2003年だったんですね。

個人的には一番余裕のない時期でした。

忙しいとは心を亡くすと書きますがまさに

その通り!

 

ちなみに僕は就職氷河期世代の人間です。

朝日新聞的に言うとロストジェネレーション

ってヤツ?

求職の時、有効求人倍率が1なかったんですよ。

就職活動で会社にエントリーしようにも

「本年度の新卒採用は見合わせております」って

企業が多かったんです。

運よく潜り込んだ会社でもがいていた時期ですね。

 

このソフトをプレイしたのも発売されて

何年も経ってからです。

PS2はグラフィック、音楽の質がこれまでと

違い過ぎて衝撃です。

 

最近のゲームではグラフィックがユーザーの

満足のいくまでいかないと

「なんだグラフィックは?PS2並にひどいな」

と、ディスられる際に登場しますが、

僕にとっては衝撃的なハード機でした。

 

このゲームも面白かったでーす!

 

今、世の中は新型ウイルスで大変ですね。

業績低迷は珍しくないし、新卒内定取消も

あると聞きます。

 

(ここからは精神論ですよ)

頑張ってればいいことあるからー!

絶望せず希望を持ち続ければきっと

いいことあるんです!

(自分だけが悲劇の主人公じゃないですよ!)

どっかのバスケの先生も言ってましたよ。

『あきらめたら、そこで試合終了ですよ』 

 

よかったら読んでみてください。 

【SFC】ドラゴンクエスト5~天空の花嫁~ - ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です