ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【FC】SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

f:id:penguin2020:20200323222721j:plain 

タイトル SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語
メーカー バンダイ (BANDAI)
ジャンル ロールプレイング (RPG)
発売日 1990/08/11
ハード機 ファミコン (Family Computer)

 SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200323223006j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200323223030j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200323223052j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200323223114j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200323223302j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200323223334j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200323223427j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200323223501j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200323223623j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200323223657j:plain

【ネットのコメント】

・SDガンダムにドラクエの要素を加えた

 ゲーム。ドラクエ好きでも楽しめる。

・敵グラフィックの質の高さに感激。

・カードダスの収集にめっちゃハマる。

・「ドラクエもどき」が乱発されていた

 時代だがこれは名作。


SDガンダム外伝ナイトガンダム物語

どうもぺんぎんです。

SDガンダムって知ってますか?

当時、人気作品であったガンダム。

当然知ってますね?

そのガンダムに登場していた

モビルスーツを

スーパー・デフォルメ(SD)化して

作られたキャラクターの総称です。

例えるならこんな感じ。

 

before


 

after

 

無機質なモビルスーツが愛らしい容姿となり

自我ができ擬人化されたSDガンダムたちの

物語が数多く作られました。

 

子供層を狙って投入されたキャラクターですが

当時小学生だった僕は見事に釣られました。

 

そして何と言ってもハマったのがカードダス収集。

このゲームの中でもカードダス集めがありますが

リアルの世界にもあったんですねー。

 

もしこれを読んでいる方で同じ世代の方が

いらしたら聞きたいんですが

当時こんなの集めてませんでした?

 

あとこんなんとか。

 

めっちゃ懐かしくないですか?

当時の僕はガンダムにはハマりませんでしたが

SDガンダムめっちゃハマりました。

 

ガンダムはアニメとは言えストーリーは

かなり大人ですよね。

名作だと思うし奥の深い話だとも思います。

ただガキんちょの自分は何か怖い話という

イメージでした。

 

そんな僕もSDガンダムにはすぐに

引き込まれました。

企業の戦略ってスゴイですね~。

 

ゲーム以上にハマったカードダス集め。

当時の値段は1枚20円くらいだったと

思います。(違ってたらすみません)

 

友だち何人かと連れ立って買いに

行きましたよ。40円を握りしめて。

買ったカードが自分が持っているのと

被ったら友達と交換しあってみんなで

コンプリート目指してました。

超楽しかった。

でもみんな2枚買えるくらいしかお金

持ってきてないんですよ。

誰か10枚くらい買えるヤツいないのか~!

と思ってましたけど、当時の親同士で

談合していたのですね、きっと。

ぺんぎんの懐かしき少年時代です。