ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【SFC】ドラゴンクエスト5~天空の花嫁~

f:id:penguin2020:20200315230046j:plain 

タイトル ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁~(DRAGON QUEST5)
メーカー エニックス(ENIX)
ジャンル ロールプレイング(RPG)
発売日 1992/09/27
ハード機 スーパーファミコン (SUPER FAMICOM)
累計販売本数 280万本

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 - Wikipedia 

1/10

f:id:penguin2020:20200315230420j:plain

 2/10

f:id:penguin2020:20200315230437j:plain

 3/10

f:id:penguin2020:20200315230500j:plain

 4/10

f:id:penguin2020:20200315230519j:plain

 5/10

f:id:penguin2020:20200315230537j:plain

 6/10

f:id:penguin2020:20200315230553j:plain

 7/10

f:id:penguin2020:20200315230616j:plain

 8/10

f:id:penguin2020:20200315230636j:plain

 9/10

f:id:penguin2020:20200315230659j:plain

 10/10

f:id:penguin2020:20200315230719j:plain

【ネットのコメント】

・親、子、孫までの3代に渡る壮大なドラマ。

・モンスターを仲間にできるシステムが

 画期的。

・何度も繰り返しできる。

・緻密に練り上げられたストーリーが魅力的。

・ まさかゲームの中であんなに胸が締め付け

 られる決断を迫られるなんて。

どうも、悔いなき選択ができず、いつまでも

ウジウジ悩むぺんぎんです。

今日はファイナルファンタジーと並ぶ国民的RPG

のご紹介です。

ドラゴンクエストの5作目の作品です。

4作まではファミコンで発売されていましたが、

スーパーファミコンにハード機を変え、

登場しました。

グラフィック、音質が大幅に向上していて

驚きました。

「えっ?このグラフィックで大幅向上?」

って思った人!  君はキッズか?

どんな技術やコンテンツも進化の過程という

ものがあるんですよ。

そもそもなー、昔からの微々たる歩みが続いている

からこそ今の・・・    何でもないです。

(あぶねー、老害発揮するとこだった)

 

いくつかドラクエをプレイしましたが一番好きな

シリーズです。映画にもなってましたね。 

 

 

dq-movie.com

 

出来る限りレビューに触れずに過ごしてます。

レンタルビデオで旧作料金になるのを待ってます。

 

この名作を簡単に言うと親子3代に渡る

大河ドラマ!

親から子、子から孫へ受け継がれる想い。

泣けます。

 

f:id:penguin2020:20200317220850j:plain

 

主人公の青年期からの続きもあるんですよ! 

物語中盤ではネットで幾度となく論争を

巻き起こした結婚のシーンもあります。

どう決断するか?  めちゃくちゃ悩みます。

 

そして当時、女の子と付き合った事もないクセに、

嫁選びに頭を悩ませていた少年も、今や2児の

父です。(ああ、僕の事です)

時の流れは無常ですね。

『ゆく河の流れは絶えずして、しかも

 もとの水にあらず。

 淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、

 かつ結びて、

 久しくとどまりたるためしなし。

 世の中にある人とすみかと、

 またかくのごとし。』 

 

な~んちゃって! 

 

当時はただの面白いゲームとしか

思ってなかったです。

大人になった今(というか、もう中年)、

この作品を考える時に頭に浮かぶのが鴨長明です。

僕が勝手に思ってるだけで、誰かに押し付ける

つもりはないですよ。

(でも息子には押し付けたろかな)

 

年齢と共に感情移入する箇所が変わるというのは

よく聞く話ですが、まさにそう!

この物語の功労者はパパス!

と、勝手に思ってます。

 

うちの子にもやってほしい。

息子よ!

たまには重厚なストーリーに触れてみてはどうだ?

スプラトゥーンでイキってる場合じゃないぞ!