ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【SFC】フロントミッション

f:id:penguin2020:20200430121616j:plain

タイトル フロントミッション(FRONT MISSION)
メーカー スクウェア (SQUARE)
ジャンル シュミレーション
発売日 1995/02/04
ハード機 スーパーファミコン (SUPER FAMICOM)

FRONT MISSION - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200430121828j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200430121845j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200430121906j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200430121924j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200430121945j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200430122012j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200430122032j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200430122101j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200430122121j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200430122141j:plain

【ネットのコメント】

・シリーズの原点にして頂点。

・重厚な世界観、緻密なグラフィック等、

 今でも色褪せない。

 ・戦争の悲惨さ、正義への疑問、重いテーマが

 突きつけられる。

 ・ファンタジー全盛時代に投入されたハード

 ボイルド系シュミレーションRPG。 


どうも、シュミレーションゲームはメガドライブの

シャイニングフォースにはまった、ぺんぎんです。

このゲームは初プレイです。

1995年発売だから僕が中学生の頃のソフトですね。

ソフトの存在は知ってました。当時で定価1万円を

超えていたような記憶があります。

スクウェアがブイブイいってた時代ですね。

中古で購入しての初プレイになります。 

 

<お話はこんなかんじ>

対立するOCUとUSN。舞台はハフマン島という小さな島。主人公ロイドはOCU軍の兵士として婚約者カレンと共に敵基地を偵察。偵察の先発隊であるカレンは基地で「何か」を目撃した後に敵兵に襲撃される。ロイドたちを撃退した敵兵は何故か自軍の基地を爆破する。この爆破が第二次ハフマン紛争の引き金となる。USN側の「OCUによる奇襲」との主張に対し、OCN側は「USNの自作自演」との反論し対立は激化。一方で除隊し闘技場の闘士に身を堕としたロイドはOCU軍のオルソン大佐から軍への復帰を持ちかけられ・・・  という始まりです。

物語はヴァンツアーというロボに乗り込み

戦闘を行います。体の各部位、パーツを

組み合わせ自分好みのヴァンツァーに

仕上げていきます。

カセットだけで購入したので説明書がほしい

とこですね。中々理解が難しい。

バトルシステムはターン制のシュミレーション

ゲームで、このへんはオールドタイプの

人間としては馴染みやすいです。

そして物語です。序盤から中々の出だしです。

これはもう子ども向ゲームではないな。

 大人も引き込まれるハードボイルドなかんじ?

 ストーリーもセリフも音楽も重たい仕上がりです。

中学生の頃なら投げ出していたかもしれませんが

やってみましょう!

婚約者のカレン大丈夫かな?ヒロインが最初で

終わりってないよね?