ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【PS2】ドラゴンクエスト5~天空の花嫁~

f:id:penguin2020:20200429004903j:plain

タイトル ドラゴンクエスト5天空の花嫁 (DRAGON QUESTⅤ)
メーカー スクウェア・エニックス (SQUARE ENIX)
ジャンル ロールプレイング (RPG)
発売日 2004/03/25
ハード機 プレイステーション2 (Play Station2)

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200429005150j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200429005210j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200429005229j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200429005251j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200429005317j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200429005335j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200429005357j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200429005420j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200429005541j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200429005604j:plain

【ネットのコメント】

・SFC版をプレイしたことがある人もない

 人も楽しめる。夜も寝ない程没頭した。

・ あの名作のリメイク版。グラフィックが

 3Dとなりドラクエらしさがなくなるのでは

 と心配したが杞憂だった。音楽も臨場感も

 世界観も損なわれていない。まさに名作。

・ゲームが好きな全ての世代を満足させる

 RPG。古典であり頂点。

・人生の縮図。

・BGM、ストーリー、世界観、ゲーム

 システム、批判するところが見当たらない。

 どうも、ドラクエシリーズは5作目が一番好きな

ぺんぎんです。

これもまた超有名シリーズですがちょっとだけ

説明させてください。

ドラゴンクエストは

1~4作目まではファミコンで

5~6作目まではスーパーファミコンで

7作目はプレイステーションで

8作目はプレイステーション2で

9作目は任天堂DSで

10作目はオンライン(wiiとかWindowsとか

 いろいろ)で、

11作目はプレイステーション4と

Nintendo SwitchとDSで発売されてます。

最新作は11ということになります。

(2020年4月時点でね)

 

でも上記以外にも様々な作品が様々なハードで

リメイク版が発売されています。

今日紹介するソフトはスーパーファミコンで

発売されたものがプレステ2でリメイクされた

ものです。

スーファミ版ドラクエ5は過去にも紹介してます。

時間があれば是非みてみてください。

グラフィックの進化は感じると思いますよ。

www.penguin2020.info

ドラクエ5は一番好きなシリーズでしたが

恥ずかしながらリメイク版が出ていたことは

知りませんでした。

序盤プレイしましたが世界観を壊さず再現

されているやん。

バトルのテンポも悪くないし。

これはきっと前作以上に感情移入するな。

ということはもしかして、あの場面も!!

f:id:penguin2020:20200429014332j:plain

 

おいお~い、これ以上僕を悩ませるのは

やめてくれよ~。

僕は前作のスーパーファミコン版であんなに

悩んだ人間ですよ?この臨場感でプレイしてたら

決断できんやん。

 

と言う訳で新たに甦ったドラクエⅤの

ご紹介でした。

(ていうかリメイクされたのは 16年前だけどね)

ドラクエ好きでこのシリーズが未プレイであれば

超絶オススメします。(日本語おかしい?)

まあ、控えめに言って名作ってことです。