ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【SFC】スーパーマリオワールド

f:id:penguin2020:20200417231409j:plain

タイトル スーパーマリオワールド(SUPER MARIO WORLD)
メーカー 任天堂(Nintendo)
ジャンル アクション (Action)
発売日 1990/11/21
ハード機 スーパーファミコン (SUPER FAMICOM)
累計販売本数 355万本

スーパーマリオワールド - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200417231535j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200417231553j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200417231609j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200417231630j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200417231647j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200417231714j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200417231736j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200417231800j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200417231819j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200417231837j:plain

【ネットのコメント】

・世界に誇る日本の代表作。

・操作性、グラフィック、クオリティが大幅

 アップ。2が出てほしかった。

・アクション好きでも難しいやり込みコース

 あり。ただの子ども向けゲームではない。

・アクションゲームの最高峰。マントマリオや

 ヨッシー等新たな試みもGOOD。

 ・ゲームをする人、しない人全てに勧められる

 愛すべきゲーム。

 どうも、スーパーファミコン本体と一緒にFF4

と、このゲームを買って貰ったぺんぎんです。

スーパーマリオワールドはスーパーファミコンの

本体と同時に発売されました。所謂ローンチ

タイトルってやつです。

僕が買って貰ったのは発売からしばらくしてから

ですけど。

ちょっと説明するとスーパーマリオの1~3作目

まではファミコン(DISC含)で発売されて

いました。

 

新たなハード機、スーパーファミコンの発売と共に

登場したソフトです。

このソフト人気がスゴイんです!なんと販売本数が

355万本でありスーパーファミコンソフトの

売上本数ランキングで2位になってました。

ちなみに1位はマリオカートです。

任天堂のワンツーフィニッシュ、さすがです。

そしてさらにスゴイのは全世界で2000万本以上

売れたって事です!すごすぎる。

2人用モードはありますが交互にプレイする形で

2人同時プレイはできません。

ゲームに関してはいろんな環境でプレイが

できるので未プレイの方は是非やってほしい!

このほのぼのとしたゲーム雰囲気から子ども向け

ゲームだろって思った方!その通りです。

子どもが夢中になるのは間違いないですが、

ゲームが得意な方がしのぎを削る世界があるみたい

ですよ。人力によりゲームクリアの時間を競う

RTA(リアルタイムアタック)!!

コンマ1秒を競う、まさにアスリートの世界!

発売後30年経っても遊ばれる驚異的ゲームですね。

 

マリオメーカーでもスーパーマリオワールドの

イラストは採用されていますね。

まさに愛され続けているゲーム。

30年前のソフトですが全然古さを感じません。

(それは僕のゲーム観が古いから?)

 

昔はこのゲームをやり込んだ僕です。

いっちょうRTA挑戦してみっか!