ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【SFC】ダライアスツイン

f:id:penguin2020:20200416215600j:plain

タイトル ダライアスツイン(DARIUS TWIN)
メーカー タイトー(TAITO)
ジャンル シューティング(STG)
発売日 1991/03/29
ハード機 スーパーファミコン (SUPER FAMICOM)

ダライアスツイン - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200416215751j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200416215807j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200416215825j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200416215843j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200416215905j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200416215923j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200416215945j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200416220016j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200416220043j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200416220104j:plain

【ネットのコメント】

・操作性抜群で敵キャラも魅力的。

・シューティング苦手な自分も中毒になった。

・アーケード版と遜色ない存在感で描かれた

 グラフィック。

 ・ダライアスシリーズの異端児。

・2人同時プレイは燃える。

 
ダライアスツイン

 どうも、ぺんぎんです。

今日はこのシューティングゲームのご紹介。

弟とやることが多かったですね。当時はRPG、

格闘、アクションを主にやっていましたが

唯一やりこんだシューティングゲームが

ダライアスツインです。

 

【お話はこんな感じ】

「ベルサー」を名乗る謎の異星人の艦隊を撃破したプロコとティアット。彼らの子孫たちが惑星「ダライアス」に銀河連邦を築いたが、「ベルサー」が再び侵攻を開始した。遥かな時を超え、シルバーホークが発進する!っていうお話です。

 

2人同時プレイが可能なのですが、よくある

アクションゲームのように味方の攻撃でダメージを

受けないので比較的協力プレイにはなり易いです。

ただパワーアップアイテムは2人プレイでも量は

増えないのでアイテムの奪い合いにはなります。

えっ?我が家ですか? 兄弟でアイテムの奪い

合いはなかったですね。弟がデキたヤツで

アイテムをよく譲ってくれました。

(決して兄ちゃんが怖いからではないですよ。

 大切なのは譲り合いですね。あれはきっと

 善意だ。)

 

あまりやらないシューティングにハマったのは

多分難易度があまり高くないからだと思います。

やられてもパワーダウンしないし。

当時買ったのは中古で激安だったから。

シューティングゲーム好きには分かりませんが

僕たち兄弟は楽しめました。

(楽しんだのは僕だけかもしれませんが)

 

敵は海洋生物をモチーフにしており、どんな

敵が現れるかは、結構楽しみだったりします。

最近久々にやりましたが、ダメですね。

あれだけ軽々と敵の攻撃かわせていたのに

全然指が動かない。リハビリが必要だ!

頭の中で描いた動きと実際の動きが全く

違うんです。アレと同じです。

子どもの運動会で全力疾走しようとして

足がもつれるお父さん。

結構得意なゲームだと思っていたのにショック

です。

darius.jp

ダライアスのシリーズが今のハードでプレイできる

みたいですよ。

他のシリーズはプレイしたことがないので

わかりませんがダライアスツインはシューティング

ゲームが苦手な人でも楽しめると思いますよ。

オススメです。