ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【PS2】ファイナルファンタジー10


ファイナルファンタジーX

タイトル ファイナルファンタジー10(FINAL FANTASYⅩ)
ジャンル ロールプレイング (RPG)
発売日 2001/7/19
ハード機 プレイステーション2(Play Station2)
累計販売本数 242万本

ファイナルファンタジーX - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200413224900j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200413224923j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200413224945j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200413225137j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200413225201j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200413225224j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200413225251j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200413225323j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200413225346j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200413225412j:plain

【ネットのコメント】

・ゲームでこんなに感情移入したのは初めて。

・グラフィック、ストーリー、ゲームシス

 テム、BGM、全てのバランス良い。

・キャラクターの性格や背景 、種族や言語、

 宗教や文化が非常に緻密に練り上げられ

 ている。

・東洋をモチーフにした世界観が新鮮。

・最高のRPG。クリアするのが惜しかった。

どうも、FFのプレイは9作目で止まっていた

ぺんぎんです。

今回紹介するのはファイナルファンタジーの

10作目です。超有名シリーズですので

御存じの方が多いとは思いますが一応ご説明。

FFは1~3作目までファミコンで、

4~6作目まではスーパーファミコンで、

7~9作目がプレステで発売されてました。

国民的RPGですね。

そして記念すべき10作目がプレステ2で

登場したのでした。

ゲームに関するブログを書いているのに

お恥ずかしいですが僕がプレイしたこと

あるのは4~9だけです。

FF10を初プレイしました。

 

【お話はこんな感じ】

召喚士ユウナの「シン」を倒す為の旅の物語。

物語のカギを握る「シン」とは?っていうお話。 

 

何コレ?   映画やん。

すげーな!

FFの7~9では随所にムービーが

織り込まれてましたが、このムービーの

クオリティで常にプレイできたらなー、

って思ってたら実現しているやん!!

しかもキャラがしゃべるし!

すげー!今のゲームってスゲー!

 

えっ?今のゲームじゃない?

2001年発売・・・ 19年前やん!!

もっとすごい!

 

くどくてすみません。

個人的な話をするとPS2の全盛時代って

学生の一人暮らしの時期でお金なかったんです。

あまりPS2のソフト触れてないんです。

(本体は持ってましたがあまりソフト持ってなかったです)

そしてそのまま社会へ出てしまいました。

忙しすぎてゲームから遠ざかってしまった

感じです。

つまり僕のゲーム観はPS以前で止まって

いるという状況でした。

子どもがゲームするようになってソフト

探しにいった時に昔の名作が投売りされて

いるのを見て、再び自分でも買うように

なってしまいました。

20年近いブランクがありましたね。

(中古ゲームのワゴンセール漁ってる

 ヤツがいたら、それは僕かも) 

 

グラフィックは当然今のゲームからしたら

見劣りするんでしょうけど19年前にこの

クオリティは驚きです。

ただ最近のFFもちゃんと知ってますよ。

FF15まで出ていて7のリメイクが出たのも

知ってますよ。PS4持ってないだけで(泣)

 

べっ、べつに欲しくないし!俺にはPS2あるし!

 

ゲームの進化は止まりませんね。

ちなみに今は寺院のパズルをクリアしてユウナが

仲間になるとこまでいきました。

コツコツ進めていこうと思います。