ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【FC】タッチ

f:id:penguin2020:20200412225357j:plain

タイトル タッチ (TOUCH)
メーカー 東宝 (TOHO)
ジャンル アクション
発売日 1987/03/14
ハード機 ファミコン (Family Computer)

タッチ (漫画) - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200412225613j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200412225631j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200412225648j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200412225704j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200412225721j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200412225754j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200412225816j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200412225847j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200412225908j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200412225929j:plain

【ネットのコメント】

・野球や恋愛事情を採用しなかった

 のは意外。

・当時で2人同時プレイができるのは

 かなりの技術力。

・アクションゲームとオープンワールドの

 組み合わせは斬新。

・貴重なあだち充原作のゲームソフト。

 
タッチ

どうも、ぺんぎんです。

今日も大ヒットマンガからネタを頂戴したいと

思います。

みなさん、このマンガ知ってますよね?

 

知らない方の為に簡単に説明すると、高校野球

漫画で、作者はあだち充先生です。

1981年~1986年に週刊少年サンデーにて

連載されていました。

そして主要キャラはこんなかんじ。

 

上杉達也・・物語の主人公。優れた資質があり

      ながら本人はやる気なし。

                      明日から本気出す系。

上杉和也・・野球部のエース。達也の双子

                     の弟。天才でありながら努力を

                     怠らない本当の怪物。

朝倉南 ・・本作のヒロイン。文武両道、才色

     兼備。学園のマドンナ。


タッチ 文庫版 コミック 全14巻完結セット (小学館文庫)

3人は同学年かつ幼馴染です。

この3人を中心に物語は進みます。

 

【お話はこんな感じ】(ゲームの話ですよ)

飼い犬のパンチの子犬10匹が異次元空間に迷い込んでしまった。パンチの子ども達を救うためにパラレルワールドを冒険する。っていうお話です。

 

「タッチ」に限った話ではないですが、

あだちマジックってスゴイですね~。

あだち作品を読んだ方ならわかると思いますが、

判断を読者に委ねるシーン多くないですか?

表情、目線、曖昧なセリフ、絶妙な間で、

「えっ?いまのどっち?」って考えさせられるん

です。行間を読むといいましょうか。

 タッチはちょっと僕の前の世代になりますが、

自分が中高生時代に「H2」読んでました。

(古いマンガの話ばかりですみません)

熱い野球漫画のクセに、恋愛要素をあんな形で

絡めてきて、この先生は天才か?

まあ天才だな。

 

 え~っと、ゲームの話でしたね。

僕はこのゲームの存在は知りませんでした。

中古でカセットのみ裸で購入しました。

 ゲームの内容は意外でした(^3^)


決定盤!!「タッチ」完全版 ベスト