ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【FC】つっぱり大相撲

f:id:penguin2020:20210822212851j:plain

タイトル つっぱり大相撲
メーカー テクモ 
ジャンル スポーツ
発売日 1987/09/18
ハード機 ファミコン (Family Computer)

つっぱり大相撲 - Wikipedia

w.atwiki.jp

1/10

f:id:penguin2020:20210822213044j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20210822213101j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20210822213119j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20210822213138j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20210822213200j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20210822213219j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20210822213406j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20210822213430j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20210822213448j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20210822213523j:plain

【みんなのコメント】

・ゲームの醍醐味はきまり技。相撲を

 知らなくても楽しめる。

 ・コミカルな演出とBGMでゲラゲラ

 笑いながら遊んでいた。

・いろいろな技が出せて楽しい。

 どうも、日本人でありながら、中年まで

 生きていながら、日本の国技である

「相撲」をあまり知らず、己を恥じている

ぺんぎんです!

実はある漫画と出会い、相撲に対する

興味が急激に高まっているんです。

その漫画の話はまた後にするとして

今日の紹介はコレです!!

初の相撲ゲーム「つっぱり大相撲」です!

この作品はファミコンソフトなんですが

僕は当時はこのソフトの存在は知りません

でした。最近プレイしましたが、

これもまた面白い。

ふざけた要素も結構あって小学生時代に

やっていたら絶対盛り上がってますね。

番付を少しずつ上げていくのも楽しい。

このゲームはおすすめです。

未プレイの方は是非どうぞ!


つっぱり大相撲 [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]

そして僕を相撲の世界に引き込んだ

漫画はコレです。


鮫島、最後の十五日 20 (少年チャンピオン・コミックス)

週刊少年チャンピオンで連載されて

いた佐藤タカヒロさんが原作の

作品です。三部作です。

第一部「バチバチ」

第二部「バチバチ BURST」

最終章「鮫島、最後の十五日」です!

8月の夏休み中に初めて読みました。

この漫画、面白すぎる。

ストーリーは単純明快で、悪たれ小僧が

相撲部屋に入門。(父親も力士)

不良時代、無敵だった主人公が、自分

より強い人間がゴロゴロいる世界で

己の非力さに打ちのめされながらも

ひたむきに相撲と向き合い、

成長していく。

まあ、王道ストーリーといえば

そうなんですが、登場人物が

魅力的すぎる!

そして圧倒的な描写ですね。

めっちゃ引き込まれます。

涙なしに読めないシーンも多く、

心が震え熱くなる素晴らしい

作品でした。

原作者の佐藤タカヒロ先生は

2018年にお亡くなりになって

いるとの事。初めて知りました。

改めてご冥福をお祈りします。

 

あれ?ゲームの紹介か?

マンガの紹介か?

どっちも面白い!

是非両方体験してみて下さい!