ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【雑記】ゲームをすると幸福度が上がる?

www.gamespark.jp

ゲーム好きなみなさん、朗報です。

あの英国の名門、オックスフォード大学が

面白い研究結果を発表しました。

「ゲームをプレイした時間と幸福が正の相関

 を示す」との事!

よっしゃー!

科学的なお墨付きを得たぜい、ゲームしよ。

何かと悪者にされがちなゲームですが、

最近いろんな研究で負の側面だけじゃない

事が分かってきました。

上記のリンク先で英語の論文もありますので

よろしければどうぞ。

ゲームに関する誤解が解かれることを

僕は祈りますよ。

 あと子どものゲームに悩んでいる人

いませんか?僕もその一人です。

そんなひとにおススメな本があります。


「学力」の経済学

いい内容なので興味のある人は読んでみて

ください。

中にゲームに関する記載もあります。

詳しくは本を読んで頂きたいのですが

ひとつだけ紹介します。

今まことしやかにささやかれる

ゲーム批判の筆頭意見!

「暴力的なゲームをすると子供の問題

 行動が顕在化する」は本当か?

(なんと悪意のある仮説だ)

結論を言うと、ゲームの世界と現実を

混同するほど子どもは愚かでは

ありません。

(詳しくは読んでくださいね)

 まあもちろん、今はオンラインゲーム

やソーシャルゲームの依存症問題も

ありますので親として一定の管理は

必要だとは思いますが。

ただ、一概に否定するのではなく

子どもを信じてみては?とも思います。


まんがでわかる「学力」の経済学

だが、ちょっと待ってほしい。

僕が言いたいのはそんなことではない。

大人だよ、大人!

ゲームやろうぜ!幸福度が上がるんだよ?

昔、ゲーム好きだった人!今、やってるか?

他に楽しみあるならいいけど。

昔のゲーム安いよ? 

今のゲーム想像以上だよ?

 

大人でゲームってネクラっぽい?

子どもに示しがつかない?

 

うるせー!メンタルケアの為にも

やるんじゃ!他に趣味がある人は結構!

特に息抜きといえるものがない人は

幸福度があがるというエビデンスのある

ゲームを試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに実験で使われたゲームは2種類で

確認してみてください。

 

ちなみに幸福度を下げる行為のひとつに

「自分と他人を比較すること」があるみたい

ですよ。

 

という訳で、ゲームの効用を嫁さんに

熱く語り、ゲーム時間を確保しようと

思います。