ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【PS】幻想水滸外伝 ハルモニアの剣士


幻想水滸外伝 Vol.1 ハルモニアの剣士 PS one Books

タイトル 幻想水滸外伝 ハルモニアの剣士
メーカー コナミ (KONAMI)
ジャンル アドベンチャー (Adventure)
発売日 2000/09/21
ハード機 プレイステーション (Play Station)

幻想水滸外伝 - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200611220035j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200611220051j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200611220112j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200611220129j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200611220146j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200611220208j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200611220226j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200611220245j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200611220306j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200611220329j:plain

【ネットのコメント】

・ナッシュとラトキエ。ハイランド戦争

 を裏側から見た物語。

・絵、音楽つき小説。想像力の働く

 余地が残り物語の余韻も残る。

・幻想水滸伝2の裏側。音楽は幻水

 そのまま。

・忙しすぎてまだプレイせず。

 老後の楽しみにしようかな。

 こ、こんなゲームジャンルがあるのか・・・

どうも、新たなジャンルを発見を

してしまった、ぺんぎんです!

今日紹介するゲームはコレ!

幻想水滸伝外伝です!

幻想水滸伝は何作も続く人気シリーズですが

僕はやったことありません!

そしてまさかの初プレイが外伝でした。

何故かって?

なぜなら安売りしていたからです。

RPGかと思ってましたけど違いました。

なんというか、僕の感想は、

音楽付き紙芝居ってかんじです。

綺麗な絵と、テキストを読みながら

物語を進めるゲームです。

随所にプレイヤーに選択肢が与えられ

それを選んでいきます。

登場人物は男も女もみんな美形です。

幻想水滸伝もそんなゲームなんですかね?

外伝なので本流ではないらしいんですが、

このゲームも楽しめますよ。

僕はもともと本を読むのが好きなので

この手のゲームは好きですね。

(今までこの様なゲームは

 経験なかったですが)

主人公をわちゃわちゃ動かして、戦って、

っていうゲームではありません。

(そんなゲームも僕は好きです)

僕はこのゲームをする事で、本流である

「幻想水滸伝」に興味が出てしまいました。

こんなかんじでメーカーの策略にハマる

ぺんぎんです。

でも知らない物語は読みたいし、プレイ

したいし、しょうがないですね。

ワゴンセールで幻想水滸伝探そっと。

(誰だ!貧乏くせって思ったヤツ!

 ワイのこづかいでは中古しか買えんねん)

もし、プレイ済の方でオススメの

プレイする順番があれば教えてください。 

 

ところで幻想水滸伝って中国の四大奇書の

一つのアレがモチーフですか?

事実の抜け落ちが多いから編集に

自由度があるみたいな?

作者のセンス次第でなんとでもなる

アレですか?

違ったらすみません。

僕の親父はこれが好きでした。


北方謙三 文庫版 水滸伝 完結BOX 全19巻+読本 20冊セット (集英社文庫)