ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【SFC】エルファリア

f:id:penguin2020:20201116214432j:plain

タイトル エルファリア (ELFARIA)
メーカー ハドソン (HUDSON SOFT)
ジャンル ロールプレイング(RPG)
発売日 1993/01/03
ハード機 スーパーファミコン (SUPER FAMICOM)

エルファリア - Wikipedia

w.atwiki.jp

1/10

f:id:penguin2020:20201116214835j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20201116214905j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20201116214920j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20201116214936j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20201116214951j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20201116215011j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20201116215028j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20201116215048j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20201116215105j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20201116215120j:plain

【みんなのコメント】

・ これはひと味違う超大作RPG。

・システムが斬新。

・ボス戦の曲がメチャクチャかっこいい。

・システムを理解すればテンポよく

 楽しめる。

 どうも、昔投げ出したゲームを再び買って

しまった、ぺんぎんです!

今日の紹介はコレ! ハドソンが手掛ける

RPG、「エルファリア」です!

このソフトは当時買いましたよ。

だってRPG好きだし。

ボンバーマンを出してるハドソンだったし。

このソフトよかったんです。

OPのアニメーション綺麗だし、

システムは初めはとまどったけど、

慣れれば楽しい。

でも、途中でやめてしまいました。

それは、ビビリだからです!

グラフィックに音楽、世界観、

今となってはよく作り込まれていると

思います。

この秀逸さが当時ガキんちょだった

僕は怖すぎたんです。

このソフトはお金と経験値の概念は

ありません。

(どういうこと?って思った人、

 是非プレイして!)

ただレベルの概念はあります。

この魔物に支配されている町を

解放して物語を進めていきます。

町を解放するごとにレベルは

上がります。

そこまではよいのですが・・・

新しい町に入った時の雰囲気が

怖すぎる。

おどろおどろしい音楽が怖すぎる。

という訳で途中でやめてしまいました。

 

でも、もう大丈夫! もう大人だから!

っていうか、中年やし!

普通のRPGとは違う味を楽しみたい人、

このソフトをプレイしてみて!