ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【SFC】スーパーマリオRPG

f:id:penguin2020:20200927211655j:plain

タイトル スーパーマリオRPG(SUPER MARIO RPG)
メーカー 任天堂(Nintendo)
ジャンル ロールプレイング(RPG)
発売日 1996/03/09
ハード機 スーパーファミコン (SUPER FAMICOM)

スーパーマリオRPG - Wikipedia

 1/10

f:id:penguin2020:20200927212128j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200927212149j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200927212206j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200927212228j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200927212248j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200927212314j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200927212333j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200927212351j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200927212412j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200927212433j:plain

【ネットのコメント】

・マリオワールドの魅力が満載のRPG。

・ RPGだけでなくアクションの要素も

 ありマリオの世界観を崩さずいい

 ゲーム。

・スクウェアとのコラボ。かなりの傑作。

・グラフィックと音楽はスーファミの

 中では最高峰。

・至高の一品。神ゲーを超えた古き時代の

 神ゲー。

クッパよ、お前何やってんだよ。

お前そんなヤツじゃないだろ!

お前の一途な気持ちはわかるよ。

だけど女の子へのアプローチ方法、

もっと考えろよ! 何回失敗してんだよ。

悩んだら俺んトコ来い。

アドバイスしてやっから。

 (ん?相談に乗れるほど引出がないな)

どうも、不器用なクッパに自分を重ねる

ぺんぎんです!  (嫌がる相手に無理やり

迫るのはダメですよ!)

今日の紹介はコレ!

なんと任天堂とスクウェアのコラボ作品!

「スーパーマリオRPG」です!

 僕にとっては夢の競演だな。

当時ソフトの存在は知っていましたが、

プレイは今回が初です。

これはいいゲームです。古き良き時代の

良作!

アクション要素あり、バトルはターン制、

スーファミ育ちの僕にとってはかなり

刺さるゲームでした。

斜め上からの視点での操作ですが、

それほど違和感は感じませんでした。

スーパーファミコン後期の作品ともあって

グラフィックはめちゃくちゃ綺麗です。

物語の始まりはいつもどおりです。

クッパにさらわれたピーチ姫を助けにいく

マリオ。そしてクッパとのバトルが

いきなりはじまります。そしてその後に、

物語が続いていくのです。

どんなストーリーかって?

それは是非自分でプレイすべし!

未プレイの方は是非どうぞ!

 

クッパには紳士になってもらい

ピーチ姫を優しくエスコートしてほしい

ものです。

えっ?クッパがピーチ姫を狙う理由は

好意からではない?

なになに、確かに初期の設定は単なる悪者

だな。

だけど本作のクッパは一味違いますよ。

是非ご自身の目で確かめてください!