ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【SFC】バレーボール・ツイン

f:id:penguin2020:20200823205203j:plain

タイトル バレーボール・ツイン (VOLLEYBALL・TWIN)
メーカー トンキンハウス
ジャンル スポーツ (SPORTS)
発売日 1992/11/27
ハード機 スーパーファミコン (SUPER FAMICOM)

バレーボール - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200823205457j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200823205517j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200823205532j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200823205546j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200823205603j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200823205620j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200823205639j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200823205655j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200823205714j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200823205733j:plain

【ネットのコメント】

・様々なパロメーターが設定されており

 成長させることができる。真面目で

 堅実な作り。

・バルセロナ五輪の頃で日本男子が強かっ

 た頃のゲーム。当時としてはかなり面白

 かった。 

 
バレーボールTWIN

どうも、学生時代は部活が楽しみで、バレー

ボールに青春を捧げた、ぺんぎんです!

えっ?どれくらいの選手だったかって?

そうですね~、自分で言うのもなんですが

惜しいところで全国は逃しましたが、

全日本ユースの候補には何とか潜り込み、

合同合宿で全国の強者と共に汗を流した、

そんな過去はありませ~ん!

残念ながら強豪校ではなく、県内では

特別強くもなく、かと言って弱くもない、

ごく平凡なチームでした。

けど、結構熱いヤツらが集まってて

真面目に全国大会目指してましたよ。

最後の大会は県大会一回戦敗退です。

僕らに勝ったチームはそのまま優勝して

全国大会へ行きました。

(あれが事実上の決勝戦だな、きっと)

失礼、また話が脱線してしまった。

今日の紹介はコレ!

「バレーボール ツイン」です!

僕はこのソフトが発売された頃は

バレーボールにのめり込み、また

同時にスーファミにもハマってましたが

このソフトの存在は知りませんでした。

これの発売時はバルセロナ五輪の

頃です。当時の日本メンバーを見たら

めちゃくちゃ懐かしい。

大古監督、中垣内選手、松田選手、

青山選手、泉川選手、などなど。

僕の憧れの選手の名前が並んでいるでは

ありませんか。

バルセロナ五輪では6位でしたが、

その後は3大会連続で出場権を獲得できま

せんでした。

バレーは自分もやっていたので、様々な

場所で選抜されるヤツのスゴさは分かります。

あんな怪物たちが集まっても、突破できない

壁がある厳しい世界なんですね。

北京五輪には出場してますが順位は

振るわなかったようです。(11位)

そしてその後2大会は出場を逃してます。

まだまだ日本のバレーは発展途上なんだ!

世界の頂点を獲るまで、あきらめないで

くれよ!(東京五輪期待してますよ!)

中垣内監督!わたくし、ぺんぎんも、

オファーがあればいつでも全日本召集に

応じますよ!

 

最後まで話が脱線してしまいました。

(すみません、バレーボールは大好きな

 ものでして)

このソフトの時代のルールはまだサーブ権

が存在します。

僕の現役時代のルールです。

未プレイの方は是非どうぞ!

(このPS4のソフトめっちゃ気になる)


スパイク バレーボール - PS4