ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【SFC】ルドラの秘宝

f:id:penguin2020:20200725224156j:plain

タイトル ルドラの秘宝
メーカー スクウェア(SQUARE)
ジャンル ロールプレイング(RPG)
発売日 1996/04/05
ハード機 スーパーファミコン(SUPER FAMICOM)

ルドラの秘宝 - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200725224602j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200725224623j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200725224646j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200725224724j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200725224756j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200725224826j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200725224859j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200725224927j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200725224956j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200725225028j:plain

【ネットのコメント】

・隠れた名作。知名度が低いのが残念。

・SFCスクウェアの集大成的な作品。

・全ての要素で最高の完成度。間違いなく

 人生で一番はまったゲーム。 

・言霊システム、シナリオ、世界観、

 音楽、どれをとっても完成度が高い。

・ドット絵グラフィックの最高峰。

 もちろんゲーム自体もハイクオリティ。

 
ルドラの秘宝

みなさん、思春期はどの時代に

過ごしましたか?

僕は1990年代です。思春期時代に触れた

作品って不思議ですよね?おじさんになって

今触れても、何かテンションは当時に

戻るのです。

僕にとってのそれは90年代Jポップで

あったり、部活にのめり込んだバレーボールで

あったり、90年代の少年ジャンプの作品

だったりします。

そして、もう一つがスクウェアのRPGですよ!

(女の子との関係はって?うるさい、

 ほっとけ!女子を目の前にすると赤面

 してましたよ!)

 今回の紹介はスクウェアのSFC後期作品

である「ルドラの秘宝」です!

僕は当時のスクウェア作品が大好きでした。

FFは4~6全部やったし、クロノトリガー

やったしバハムートラグーンもやりました。

でも、ゴメンちゃい。このソフトの存在は

知りませんでした。

最近になりプレイして、めちゃくちゃ懐かしい

感じました。

何と言うか当時のスクウェアの

自信満々な空気感。

(この空気感は当時を知らないと

 わからないかも)

そして美しいドット絵とBGM。

BGMって意味知ってる?バック グラウンド

ミュージックやで!(ドヤッ)

あっ、どうでもいいですね。すみません。

僕は、はっきり言ってこのゲームは

にわかです。プレイし始めです。

でも、オープニングから

物語序盤、めちゃくちゃ引き込まれてます。

名作の匂いがプンプンします!

僕はこれからやります。

未プレイの方は是非どうぞ!