ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【PS2】シャイニング・フォース イクサ


Shining Force Exa

タイトル シャイニング・フォース イクサ (Shining Force EXA)
メーカー セガ (SEGA)
ジャンル ロールプレイング (RPG)
発売日 2007/01/18
ハード機 プレイステーション2 (Play Station2)

シャイニング・フォース イクサ - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200615221045j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200615221109j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200615221137j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200615221202j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200615221231j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200615221253j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200615221319j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200615221345j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200615221410j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200615221440j:plain

【ネットのコメント】

・ストーリーもゲームシステムも

 よくできている。久々にハマった。

・登場人物が魅力的。ビジュアルも

 声も最高。

・操作性がよく多数の敵をなぎ倒す

 爽快感が味わえる。

・ヒロインがかわいい。声優陣が豪華。

 どうも、メガドライブのシャイニング

フォースにハマった過去のある、

ぺんぎんです。

昔プレイしたシリーズですが、

メガドライブ以降の

ものは知りません。

PS2で「シャイニングフォース」を冠した

ソフトを見つけてしまいました。

そりゃ買うでしょ?

でもプレイして少し戸惑いました。

昔は完全なシュミレーションゲームだった

のですが今回はRPGです。

(しかもアクション要素の強い)

こ、こんなの

シャイニングフォースじゃ・・・

まてよ、俺がプレイしたソフトから

何年経った?

昔の価値観を振りかざし、現在を否定する

のを老害というんだぞ!

(このゲーム自体も13年前のソフト

 だけどね)

シリーズの進化系として楽しむと

しようかな。

メガドライブからPS2へと飛んでしまえば

それは進化に驚きますよ。

キャラはしゃべるし、グラフィックは

綺麗だし、OPのアニメーションもよし!

シャイニングフォースで好きだった種族の

多様性も受け継がれてるしね。

意識高めにいうとダイバーシティってやつ?

多くのレビューであるとおり操作感は

いいですよ。

アクションRPGが苦手な僕もそれなりに

プレイできます。

戦闘シーンの爽快感は無双シリーズに

近いとの意見もありました。

(すみません、無双シリーズも

 未プレイです。

 いずれ購入して紹介してやるぜ!)

いや~、マジで僕は浦島太郎ですよ。

好きだったシリーズがこんなに姿を変えて

いるのですから。

これを、嘆くか、楽しむか?

迷う事ないでしょ? 

変化を楽しむ一択やで!

そして浦島太郎感で接したソフトも、もはや

10年以上前の作品ですよ。

最先端は追い続けられないかも

しれないけど、自分にとっての新しいものは

探し続けま~す!

でもチラチラ先端も見てますよ。

プレステ5外観発表されましたね。

(ほ、ほしい)

タイミングをみて、慎重かつ大胆に行動し

購入に向けたプレゼン行います。(嫁にね)