ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【FC】スーパーマリオブラザーズ3

f:id:penguin2020:20200605221335j:plain

タイトル スーパーマリオブラザーズ3(SUPER MARIO BROS3.)
メーカー 任天堂 (Nintendo)
ジャンル アクション (Action)
発売日 1988/10/23
ハード機 ファミコン (Family Computer)

スーパーマリオブラザーズ3 - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200605221618j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200605221637j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200605221658j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200605221715j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200605221734j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200605221748j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200605221809j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200605221830j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200605221905j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200605221922j:plain

【ネットのコメント】

・間違いのない最高傑作。豊かな黄金時代に

 感謝。 

・ステージやコスチュームがバラエティー

 豊か。分かりやすく楽しめる。

・ファミコンの容量の限界に挑んだ作品。

 ファミコンソフトで最高峰だと思ってる。

 ・キング オブ ゲーム


スーパーマリオブラザーズ3
 

どうも、小学生時代、ばあちゃん家でマリオ3に

ハマりまくった、ぺんぎんです。

ビッグコンテンツとなった

「スーパーマリオブラザーズ」の3作目の

作品です。1作目は過去に紹介しました。

www.penguin2020.info

 この時に、今も続くマリオの原型ができました。

マップシステムの採用、コクッパの登場、

起伏のあるステージ、ファイアマリオだけでない

多彩なマリオなどなど。

めちゃくちゃ進化を遂げて登場したんですよ!

グラフィックも音楽も進化してるし。

そんでもっとスゴイのが、ゲームの容量です。

容量は3メガビット。2作目の6倍です。

よく分からんな。結局データ容量はどれくらい

やねん!って思ってWikiみたら

なんと384KBだってさ。

はっ? って感じじゃないですか?

デジカメの1枚の写真の容量の何分の1やねん!

って思いませんか? 

こんな中にあんな綺麗なグラフィックいれて

音楽入れて、いろんなステージ入れて、

動けるようして・・・

書ききれない要素を詰め込んで、あの容量です。

やっぱりゲームクリエイターってスゴイ!

スマホの残容量で考えたら誤差の範囲の容量

じゃないですか。

このゲームは冒頭で書いた通り、ばあちゃんに

買って貰いました。嬉しかったですね。

ばあちゃんに感謝です。

えっ? 今のばあちゃんはって?

実は・・・

 

 

 

 

 

 

 

今も元気です!ちなみにじいちゃんも

元気です! 実は僕は未だに

ばあちゃん子なんです!(アラフォーですが)

つまり僕の子ども達からみたら

ひいじいちゃんと、ひいばあちゃんですね。

つまりマリオは我が家の4世代をつなぐ

スーパーコンテンツなのです!

いや~、このソフトは面白かった!

そして、見事に次にバトンを繋いだ作品でした。

ちなみに次回作も実は紹介済です。

コレね ⇓

www.penguin2020.info

 未プレイの方もプレイした方も是非どうぞ!

Nintendo Switch Online やミニファミコンでも

プレイできますよ ( ^3^)


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ