ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【PS2】桃太郎電鉄USA


桃太郎電鉄 USA

タイトル 桃太郎電鉄USA (Momotaro Electric Railway USA)
メーカー ハドソン (HUDSON)
ジャンル テーブル/ボード
発売日 2004/11/18
ハード機 プレイステーション2 (Play Station2)

桃太郎電鉄USA - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200529223331j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200529223347j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200529223404j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200529223427j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200529223444j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200529223500j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200529223535j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200529223554j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200529223617j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200529223635j:plain

【ネットのコメント】

・アメリカの地理の勉強になる。エリアごとの

 特色もあり楽しい。

・ボンビーなしのイージーモードもあり

 子どもと安心して遊べる。

・国内シリーズにマンネリを覚えている人には

 超オススメ!

USA!DOTTIKANO YORUHA 

HIRUMA!

Hello I’m PENGUIN!

失礼、ついつい English に

なってしまいました。

(ルー語じゃねーから!)

今日のご紹介はコレ!桃鉄のアメリカ版です!

 みなさんの中でこんな悩みをお持ちの方

いませんか?

○みんなが常識のように話してるが、地理が

 ちょっと苦手。その町どこ?それどこの名産?

○子どもに対するお金の教育ってどうしようかな?

 経済ってどうやって伝えよう?

難しく考える必要はありません。

桃鉄をプレイしてください。

楽しく地理や名産、経済が学べます。

個人的にはどんな社会の教科書よりも優秀だと

思ってます。

(それはお前の頭が残念だからって思った方!

 それは否定できません)

 自分は子どもの時、桃鉄で地理覚えました。

僕がプレイしたのはスーファミの桃鉄でした。

親となり子どもとプレイしましたが、子どもの

物覚えの早さに驚きました。(これはWiiね)

多分、子どもにとっては全てが遊びの延長だから

本人は勉強のつもりはないと思います。

(若干親バカもあります、すみません)

 日本が舞台の桃鉄はいくつも発売されました。

そして登場したのが「桃太郎電鉄USA]です!

USAと銘打ってますが舞台は北米全土と

一部中南米です。マップは広大です。

これまでの日本版とはまた違った趣があります。

まず地名に全然なじみがないし、駅の物件も

ピンとこない。でもプレイを続ける内に

ハマってきます。

そして本作で登場したチェーン店システム!

これはスゴイですよ。フランチャイズシステムの

スケールメリットがゲームで学べてしまいます。

この視点が学べるとビジネスが「ちょっとだけ」

分かります。

(ゲームとはいえバカにできません)

分かりやすく言えば有名ハンバーガーショップの

視点です。

A:私はこの場所で店をオープンしたいです。

  この町の人に楽しんでもらう店にします。

B:私は世界中の駅前、交差点で店をオープン

  したいです。世界中の人に楽しんでもらう

  店にします。

っていう違いみたいなかんじ?

どうせなら、でっかいビジョン描こうぜ!

というのを子どもには学んでほしいな~って

思ってます。

(僕自身はただのサラリーマンだけどね)

あと決済通貨は$ドルなので為替も

学べちゃうかも!

未プレイの方もプレイ済の方も是非プレイすべし! 

こっちは日本版です ⇓

www.penguin2020.info