ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【SFC】ドラゴンクエスト6 ~幻の大地~

f:id:penguin2020:20200527074252j:plain

タイトル ドラゴンクエスト6~幻の大地~ DRAGON QUESTⅥ(Realms of Revelation)
メーカー エニックス (ENIX)
ジャンル ロールプレイング (RPG)
発売日 1995/12/09
ハード機 スーパーファミコン (SUPER FAMICOM)

ドラゴンクエストVI 幻の大地 - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200527074440j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200527074457j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200527074511j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200527074527j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200527074542j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200527074601j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200527074619j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200527074831j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200527074853j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200527074926j:plain

【ネットのコメント】

 ・転職、馬車、仲間モンスター等、全てを

 詰め込んだ理想のドラクエ。

・ドットで描かれた美しいグラフィックに目を

 奪われる。

・音楽が素晴らしい。哀愁あるメロディが

 物語に彩りを添える。

・夢と現実、壮大で幻想的なストーリー。

 旅の途中で感動し涙するシーンも。

 どうも、5月27日の「ドラクエの日」を見事に

外してしまった、ぺんぎんです。

game.watch.impress.co.jp

1986年5月27日にファミコンソフトとして

発売された「ドラゴンクエスト」。

国民的RPGの初代誕生ということで

5月27日は「ドラクエの日」となっている

様です。そして昨日はドラクエの34歳の

誕生日との事。(なんだ、年下か)

しまった、昨日ドラクエ1を紹介できていれば

旬なネタに便乗できたのに!

でもドラクエ1のカセット持ってなかった!

なので、1日遅れでドラゴンクエスト6を

ご紹介します!

 

本作はスーパーファミコン最後の発売の

ソフトです。このソフトはスゴイですよ。

まずグラフィックとBGMの音質が大幅に

向上しました。

(もちろん音質だけでなくメロディも最高です)

バトルでは敵が動くアニメーションも

取り入れられ、臨場感もアップです。

ゲームシステムもこれまでのドラクエの

いいとこ取りといいますか、

自分は転職システムが好きでした。

ドラクエⅢで登場した転職システムが

さらに高度になって登場です。

Ⅲと異なり主人公も転職が可能で

能力のカスタマイズできます。

下級職、上級職、熟練度などやってみると

結構面白い。

ストーリーはこれまでのドラクエの王道

ストーリーと比べて、ちょっと複雑かな。

多くは語りません。是非やってみてください。

登場キャラも魅力的で、個人的には

これまでのドラクエで一番濃いキャラでは

ないかと思ってます。

操作性も前作のドラクエ5と比べて向上。

5→6の順番でプレイすると分かりますよ。

逆の順でプレイすると操作性の面では不満が

でるかもしれません。

(ストーリーはどちらも素晴らしいですよ)

ドラクエ6面白いですよ。

未プレイの方は是非どうぞ!

www.penguin2020.info