ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【PS】サガ フロンティア


サガ フロンティア PS one Books

タイトル サガフロンティア(SaGa Frontier)
メーカー スクウェア (SQUARE)
ジャンル ロールプレイング (RPG)
発売日 1997/07/11
ハード機 プレイステーション (Play Station)

サガ フロンティア - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200527060805j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200527060825j:plain

 3/10

f:id:penguin2020:20200527060907j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200527060926j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200527060943j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200527061007j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200527061025j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200527061047j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200527061108j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200527061131j:plain

【ネットのコメント】

 ・ゲーム性、音楽、映像すべてにおいて自分的

 には満点。スクウェアの黄金期を感じさせる

 作品。

・サガ好きにとっては神ゲー。

・ゲームに慣れるまで時間がかかる。是非慣れ

 るまで遊んでほしい。慣れてからの面白さ

 は保証する。

・音楽は文句なしに五つ星。

・一生もののゲームに出会えた。

  どうも、中古ゲームのワゴンセールを漁るのが

楽しみになりつつある、ぺんぎんです。

今日はサガシリーズのこのゲーム!

スーパーファミコンのロマンシングサガからの

続編です。SFCからのストーリーのつながりは

ありません。本作はサガシリーズ7作目です。

僕はサガシリーズはプレイしたことがありません。

安売りにつられて購入してしまいました。

このソフトを知らない人と自分に向けて

軽く説明致しましょう!

物語は7人の主人公から1人を選択し

プレイしていきます。

主人公はこんなかんじ。

①ブルー  兄弟を倒さねばならぬ宿命の魔術師。

②エミリア  恋人の仇を追う女。

③T260G 自分の任務を忘れてしまったメカ。

④クーン 故郷を救う為に指輪を探すモンスター。

⑤レッド   悪に立ち向かう正義にヒーロー。

⑥アセルス  彷徨う妖魔ハーフ。

⑦リュート  ヨークランドの放蕩者

選択する主人公でストーリーやエンディングが

異なります。

サガフロンティアの世界は4種類の種族が

存在します。「人間」「メカ」「モンスター」

「妖魔」の4種類。

主人公たちもどれかの種族に属します。

種族ごとに特性、能力差があります。

僕は⑦リュートを選択しました。

説明書のキャラ説明を読んで決めました。

<以下説明書からの引用です>

素直で屈託のない性分が取り柄の、田舎育ちの青年。働くこともなくブラブラしている彼が、ついに自活することを決意し、楽器を片手に、はじめて生まれ育った土地を離れることになる。

<引用終>

田舎から出て新生活を始めるところが

いいじゃないですか。

はじめ夜の街を歩くときは何かテンション

あがりますね。

ゲーム自体は結構難しめかもしれません。

最初サクサク進めていたら、輩に絡まれて

やられてしましました。いろいろ調べながら

慎重に進める必要があるかもしれません。

(僕のRPGの進め方は結構荒いです。

 十分に整える前に突き進むタイプです)

 慣れるまでは時間がかかるとの意見も

多かったので、中級者以上向けかもしれ

ません。

未プレイの方は是非どうぞ!


サガフロンティア裏解体真書