ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【FC】ウルトラマン倶楽部2~帰ってきたウルトラマン倶楽部~

f:id:penguin2020:20200521114439j:plain

タイトル ウルトラマン倶楽部2(The Return of Ultraman)
メーカー ユタカ (YUTAKA)
ジャンル ロールプレイング (RPG)
発売日 1990/04/07
ハード機 ファミコン (Family Computer)

ウルトラマン倶楽部 (ゲーム) - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200521114629j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200521114657j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200521114711j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200521114731j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200521114745j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200521114801j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200521114818j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200521114838j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200521114858j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200521114913j:plain

【ネットのコメント】

・デフォルメされたキャラクターがかわいい。

・お金や装備やMPといった概念がなく

 全体的にシンプルなつくり。

・作成者のウルトラマンへの愛を感じる。


ウルトラマン倶楽部2

どうも、ウルトラマンファンを公言しておきながら

このシリーズを知らずにのうのうと生きていた

ぺんぎんです。

ウルトラマン倶楽部というシリーズがあるとは

知りませんでした。このソフトはリサイクル

ショップで購入です。

このソフトはシリーズ2作目で1作目は

ファミコンのディスクシステムでの発売だった

ようです。本作はファミコンソフトです。

これはウルトラマンが主人公のRPGゲーム

です。

ウルトラ兄弟と怪獣が暮らす5つの星が

舞台です。

物語は宇宙警備隊であるウルトラマンが

ゾフィーの指示によりバルタン星人Jrに

襲われているピグモン村に向かうところから

始まります。

ネットの声でもある通りお金や装備、消費アイテム

等の概念はありません。フィールドの移動は

何と自ら飛ぶことができます。

(ウルトラマンだから当たり前?)

ドラクエやFFは空を飛ぶ道具に出会うまで

結構時間かかるので、なんか得した気分です。

バトル画面はFFのようなかんじです。

 

最初の写真の画面の乱れからわかるように

カセットの調子がよくないみたいで

ちょいちょい画面が乱れます。

まあこれも中古ファミコンソフトでは

よくある事なのでご愛嬌だな。

30年前のソフトだから、しゃーないな。

骨董品を集める心境でレトロゲームを

収集を楽しんでいます(^3^)

50年くらい寝かせたら価値出るかな?


ウルトラマン コンプリート ブルーレイ [Blu-ray] (輸入版)