ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【PS】クロノ・トリガー


クロノ・トリガー

タイトル クロノ・トリガー (CHRONO TRIGGER)
メーカー スクウェア (SQUARE)
ジャンル ロールプレイング (RPG)
発売日 1999/11/02
ハード機 プレイステーション (Play Station)

クロノ・トリガー - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200516181249j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200516181310j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200516181329j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200516181354j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200516181452j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200516181549j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200516181726j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200516181749j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200516181833j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200516181854j:plain

【ネットのコメント】

・昔スーファミ版をやって再プレイした。

 やっぱりクロノトリガー最高。

・要所のアニメーションが綺麗。

・後世に残したい名作。 

 どうも、一番好きなゲームは? と聞かれたら

クロノ・トリガーと迷いなく答えるぺんぎんです。

今日ご紹介するのはクロノ・トリガーの

リメイク版です。

実はこのブログをはじめた時に一番最初に紹介した

のがスーファミ版のクロノ・トリガーです。 

www.penguin2020.info

1995年にスーパーファミコンで発売されたものが

プレイステーションで再登場しました。

ゲーム内容は完全移植。リメイク版は随所に

アニメーションが織り込まれ、より一層物語に

引き込まれます。僕は本当にこのゲームが大好きで

スーファミ版、プレステ版両方をプレイしました。

どちらもいいです!

(スーファミ版は中学生の時、PS版は大学生の

 時にやりました)

プレステ版はいろんなおまけがついていて

それがまたいいんです。おまけの中に

「音楽室」というのがあるのですが、

そこでは神BGMといわれる、このゲームの

音楽を楽しむことができます。心に染みます。


クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン

今は最新のアップグレード版がスマホ等で

プレイできます。未プレイの方には是非やって

ほしいゲームですね。

このゲームのスゴイところは1995年に発売以降、

いろんなリメイク版が出てますが全て、

「クロノ・トリガー」なんです。

DQやFFのようにナンバリングされたシリーズ

ではないんです。(クロノ・クロスはありますが)

もちろん好みはあるとは思いますが、

ファンとしては嬉しいかぎりです。

2作目出ないかな?

知らない方の為に、お話はこんなかんじです。

<以下説明書からの引用です>

これは、時の引き金を引いてしまった者の

宿命の物語。

忘れられた悠久の過去へ、

想像を絶する遥かな未来へ・・・・。

そこにはさまざまな事件や出会いが

君を待っている。

さあ、時空を超える大冒険に旅立とう!!

<引用終>

いや~、ゲームって本当にいいもんですね!