ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【SFC】ドラゴンクエスト3~そして伝説へ~

f:id:penguin2020:20200516122136j:plain

タイトル ドラゴンクエスト3~そして伝説へ~  DRAGON QUESTⅢ(And to the legend)
メーカー エニックス (ENIX)
ジャンル ロールプレイング (RPG)
発売日 1996/12/06
ハード機 スーパーファミコン (SUPER FAMICOM)

ドラゴンクエストIII そして伝説へ… - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200516122318j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200516122337j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200516122356j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200516122417j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200516122437j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200516122504j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200516122529j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200516122554j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200516122617j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200516122639j:plain

【ネットのコメント】

・これぞドラゴンクエスト。シリーズ

 最高傑作!

・ストーリー、パーティのカスタマイズ等

 シリーズの中では最も自由度が高い。

・ファミコン版で世間を騒がせた作品の

 リメイク版。完成度をより上げてきた。 

・歴史に残る名作。

 
ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

みなさん、転職の経験はありますか?

悩んだら「ダーマの神殿」へ行ってください。

よい答えに出会えるかもしれませんよ、

ってつまらない話は置いといて!

どうも、ぺんぎんです。

今日の紹介はドラゴンクエストの3作目の

紹介です。しかも、リメイク版の方です。

シリーズの中でも評価の高いドラクエ3。

もともとファミコンで発売されたソフトが

スーパーファミコンでリメイクされての登場です。

グラフィック、音質が大幅にパワーアップしつつ

オリジナルの世界観を引き継いだ名作です!

ゲーム中の自由度の高さも人気の一つです。

初めの町の「ルイーダの酒場」で仲間を

設定するのですが、キャラの名前、職業などが

自由に決められ組み合わせもまた自由。

またストーリーも船を手に入れた後は比較的どこへ

行こうと自由で好きなところへ行けます。

そしてこのゲームの一番の目玉は転職システムだと

思ってます。勇者以外のキャラがレベル20に

達すると別の職業に転職可能!

これがまた面白い。

転職後はレベル1に戻ったり、転職前何の役にも

たたない「遊び人」が唯一あの職業に転職可能

だったり、これは人生の縮図か?

なんて思ったりもします。

いろんな職業の組み合わせは自らカスタマイズ可能

です。パーティの性別も自由に設定可能です。

僧侶に好きな子の名前つけて、その子の魔法で

体力回復なんてこともできます!

(おっ、おれは、そ、そんなことしてねーから!)

物語は父の遺志を継ぎ、魔王討伐へ向かう主人公、

といったドラクエ王道ストーリーです。

この作品も様々なハードでリメイク出てますね。

 スマホでも出てるんですね。まさに時代を

超えた名作というかんじです。

僕はファミコン、スーパーファミコンをプレイした

オールド世代ですが、この作品は本当にオススメ!

未プレイのかたは是非どうぞ!

www.penguin2020.info