ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【SFC】スーパーマリオカート


スーパーマリオカート

タイトル スーパーマリオカート(SUPER MARIO KART)
メーカー 任天堂(Nintendo)
ジャンル レース(Racing game)
発売日 1992/08/27
ハード機 スーパーファミコン (SUPER FAMICOM)
累計販売本数 382万本

スーパーマリオカート - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200427134738j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200427134757j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200427134818j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200427134849j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200427134907j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200427134929j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200427134951j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200427135014j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200427135034j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200427135053j:plain

【ネットのコメント】

・このソフトをやる為にスーパーファミコン

 本体を買ってもらった。

・レースゲームの常識を覆したゲーム。

 ・殿堂入りレトロゲーム。

・不朽の名作。未だに友達とやっている。 

mariokarttour.com

 

どうも、嫁からPS4購入の許可が出たのに

テンションがあがらない、ぺんぎんです。

なぜかって?ある条件を付けてきたんです!

「今家にあるゲームを全て処分すること」

今家にあるレトロゲームを処分すれば、新しい

ハード機が手に入る訳か・・・

(ビアンカかフローラどちらかを選べ的な?)

って無理じゃー!

これは実質的に不許可では?と意気消沈して

おります。

 

というわけで今日もレトロゲームを紹介します。

それはコレ!スーパーマリオカート!

販売本数は382万本!これはスーファミのソフトの

販売本数で歴代1位でございます!

当時レースゲームはあまりプレイしませんでしたが

これにはハマりました。

これまでのレースゲームと違いドライビング

テクニックだけの勝負ではないんです!

(もちろんドライビンテクニックも重要ですよ)

アイテムを使い敵レーサーの妨害ができるのです。

地面にはてなブロックがありブロック上を

通過するとアイテムが入手できます。

何が出るかはわかりません。ランダムです。

使えるキャラクターで8名でそれぞれマシンの

性能が違います。

マシンの性能はキャラクターのイメージ通りです。

プレイしてみれば分かります。

コースもアイテムも種類が多く盛り上がりますよ。

今も発売が続くマリオカートの初代版です。

 

久々にプレイしたら50CCでは1位がとれました。

ただロケットスタートはできなかった。

中々イメージ通りにはいきませんね。

隠しコースやタイムアッタクとやり込み要素は

多いですよ。

同時プレイできるのは2人までです。

同じ任天堂のレースゲーム、「F-ZERO」は

1人プレイのみだったので進化したんですね。

そして今ではオンラインで世界中の人と対戦が

できるまでに進化してます。スゴすぎる。

 改めてプレイすると本当によく作り込まれた

ゲームだと思います。28年前のゲームとは

思えません!

このソフトはプレイできるところも多いので

未プレイの方はぜひ一度どうぞ!

 

*PS4はあきらめませんよ。レトロゲームの

 収集は続けつつ入手してみせる!!