ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【PS】トルネコの大冒険2~不思議のダンジョン~


ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン

タイトル トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン (Torneko:The Last Hope)
メーカー エニックス (ENIX)
ジャンル ロールプレイング(RPG)
発売日 1999/09/15
ハード機 プレイステーション (Play Station)

ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200419180149j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200419180206j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200419180222j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200419180247j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200419180305j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200419180330j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200419180348j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200419180411j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200419180433j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200419180454j:plain

【ネットのコメント】

・スーパーファミコンのトルネコでハマった。

 「1000回遊べるRPG」は本当だった。

 ・本当に素晴らしい出来のゲーム。売って

 しまって後悔したゲーム。

・転職、武器合成等ハマる要素が強い。

 2作目にして完成形の出来。

・初心者でもやり込める。アイテム・モン

 スター等、種類が多く、何度遊んでも

 飽きない。

 

どうも、トルネコと言えばファミコンのドラクエⅣ

しか知らないぺんぎんです。

トルネコはドラクエⅣの第三章で登場した

キャラクターである武器商人です。

本作は2作目で1作目はスーパーファミコンで発売

されました。キャッチコピーは

前作同様「1000回遊べるRPG」。

 チュンソフトが提供する「不思議のダンジョン」

シリーズのひとつです。

【お話はこんなかんじ】

DQ4の冒険後、不思議のダンジョンのある国へ移住したトルネコ一家。新天地で何とか店を切り盛りし、苦労の末、ダンジョンから幸せの箱を持ち帰ったトルネコ。しばらくは平和な時が流れていたが、最近近所で魔物が現れるように。トルネコは事態解明の為、王様に会いにいくことにしたが、お城までの道がダンジョン化してしまい・・・ っていう始まりです。

 このシリーズは初プレイです。ドラクエ4と違い、

ターン制バトルじゃないんですね。

HPが自然回復したり、空腹度で減ったり、

ダンジョンから出るとレベルが戻ったり。随分

システムが変わってますね。

何となく馴染めずコントローラーを置いて

しまいました。

ただ、このまま終わりませんよ。

作品の評判もいいし、じっくりやっていきます。

新しいものを受け入れての人生です!

(えっ?全然新しくないって?) 

 

魅力的なキャラクターが多いと、スピンオフ作品も

楽しみですね。ドラクエⅣでは作戦を指示するだけ

でしたが、今回は直接トルネコを操作できる

訳だな。かなりゲームの仕組みは違うけど

頑張っていこうかな。

 

ちなみにトルネコの年齢はドラクエⅣ三章の時点で

36歳、勇者と出会う頃で40歳との事。

ダンジョンの時でいくつだ?

小学生の時に出会ったおっさんの年に追いついて

しまうな。(体型はまだ大丈夫かな)