ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【FC】ドラゴンクエスト4~導かれし者たち~

f:id:penguin2020:20200402224302j:plain 

タイトル ドラゴンクエストⅣ ~導かれし者たち~(DRAGON QUEST)
メーカー エニックス (ENIX)
ジャンル ロールプレイング (RPG)
発売日 1990/02/11
ハード機 ファミコン (Family Computer)
累計販売本数 304万本

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200402224622j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200402224656j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200402224719j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200402224751j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200402224825j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200402224858j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200402224938j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200402225127j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200402225155j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200402225226j:plain

【ネットのコメント】

・RPG初心者にオススメ。最高の名作。

・今旬なAI。このゲームに導入されて

 いた事に驚き。

・各章の主人公たちが魅力的すぎる。

・ストーリー、BGM、共に最高。 

・トルネコのデビュー作だったんですね!

ぺんぎんは馬車から飛び出した!!

どうも、このゲームの4章が一番好きだった

ぺんぎんです。

 

今日はドラゴンクエストの4作目のご紹介。

ファミコン最後のシリーズですね。

知らない人に、ちょこっとだけお話すると

この物語は5章に分かれたお話です。

4章までは各主人公の物語が進みます。

そして第5章にて各章の主人公たちが

不思議な出会いをし、魔王に挑みます。

(5章にもいますよ、主人公)

 

各章のタイトルはこんなかんじ。

第一章 王宮の戦士たち

第二章 おてんば姫の冒険

第三章 武器屋トルネコ

第四章 モンバーバラの姉妹

第五章 導かれし者たち

 

言っときますけど、めちゃくちゃ面白いですよ。

今のリアルな映像のゲームもいいけど、

ファミコンの画像もなかなか味わい深いです。

 

またこんな事書くと若い子に嫌われちゃうかも

しれませんが、画像が荒いと想像で補完

するんです。

綺麗なグラフィック、フルボイス、映画のような

ゲームも楽しいですよ、僕も好きです。

でもファミコンもまた今のゲームにはない味が

あるんです。

 古典を楽しむようにレトロゲームを楽しむ若い子が

いるとい~な~と思います。

ただ、このゲームはグラフィックや音質は、今から

みると見劣りしますが、ストーリーは秀逸ですよ。

古典の世界と同じです。昔の本を読むとかつて、

この世界に山ほど天才がいたことを思い知らされます。

昔のゲームやるとそんな気持ちになることありますよ。

もし興味があればファミコン版オススメです。

 

当然人気作なのでソフトリメイク版あります。

あっ、スマホでも出てたんですね。

 

www.jp.square-enix.com

 

昔の名作が形を変えて出てくるのは

また嬉しいですね。

それじゃあ馬車に戻りまーす。

バイバイ!! 

 

他のドラクエでも書いてます。

【SFC】ドラゴンクエスト5~天空の花嫁~ - ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

【PS2】ドラゴンクエスト8~空と海と大地と呪われし姫君~ - ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です