ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【SFC】ワールドヒーローズ

f:id:penguin2020:20200319234504j:plain 

タイトル ワールドヒーローズ(WORLD HEROES)
メーカー サンソフト(SUN SOFT)
ジャンル アクション (Action)
発売日 1993/08/12
ハード機 スーパーファミコン (SUPER FAMICOM)

 ワールドヒーローズ - Wikipedia

1/10

f:id:penguin2020:20200319234737j:plain

2/10

f:id:penguin2020:20200319234814j:plain

3/10

f:id:penguin2020:20200319234847j:plain

4/10

f:id:penguin2020:20200319234919j:plain

5/10

f:id:penguin2020:20200319234944j:plain

6/10

f:id:penguin2020:20200319235016j:plain

7/10

f:id:penguin2020:20200319235125j:plain

8/10

f:id:penguin2020:20200319235152j:plain

9/10

f:id:penguin2020:20200319235228j:plain

10/10

f:id:penguin2020:20200319235306j:plain

【ネットのコメント】

・個性的な格闘ゲーム。

・NEOGEO版経験者からみても良移植。

・投げボタンで決まった時は気持ちいい。

・背景、キャラクターのグラフィックがよく

 見てるだけで楽しい。

・ワールドワイドな世界観。 

どうもぺんぎんです。

今日はネオジオからの移植ゲームのご紹介。

 

御存じの方も多いと思います。

あのバケモノハード機。

ネオジオ - Wikipedia

家庭用が1991年の発売だからスーパーファミコン

より1年遅れて登場したのですね。

SNKからの発売でした。

当時性能において家庭用ゲーム機の遥か先を

いっていたゲームセンターのアーケードゲーム。

そのアーケードゲームの迫力をそのまま再現

できるのがネオジオでした。

 

誰もが憧れたネオジオでしたが中々手に入れる事は

できませんでした。

それは値段が高すぎたから。

なんと本体定価58,000円!

ソフトの定価30,000円以上!

スーパーファミコンの本体は25,000円でした。

これはさすがに親にもお願いできませんでした。

友だちに一人だけ持ってるヤツいましたね。 

 

そこでスーパーファミコンに移植され

手軽な値段で遊べるようになったのです。

メーカーのみなさん、ありがとうございます!

 

当時の格闘ゲームブームを牽引していただけあって

SNKの移植ゲームは面白かったですよ。

何よりゲーセンのゲームが家でできるのが

嬉しかった。

前にも書きましたけどアーケードゲームに

割って入っていく度胸が僕にはありません

でした。

 

当時の開発スタッフは大変だったのかな。

それとも楽しかったかな?オリジナルに近づける

工夫、オリジナルを超えようとする野心、

いろいろあったのではないかと想像します。

 

大容量で好きに作っていいよって状況より

低スペック内で工夫を盛り込むほうが日本人は

得意な気がする。 

 

当時のスタッフが必死にがんばってくれたおかげで

ガキんちょだった自分たちは楽しめました。

あざーす!