ぺんぎんのゲーム今更情報 速報?いいえ既報です

昔のゲームをだらだらと紹介していくブログです

【SFC】クロノ・トリガー

 


f:id:penguin2020:20200308221933j:plain

 

タイトル クロノ・トリガー(CHRONO TRIGGER)
メーカー スクウェア(SQUARE)
ジャンル ロールプレイング(RPG)
発売日 1995/03/11
ハード機 スーパーファミコン(SUPER FAMICOM)
累計販売本数 203万本

  クロノ・トリガー - Wikipedia

1/10
f:id:penguin2020:20200308230844j:plain

2/10
f:id:penguin2020:20200308230913j:plain

  3/10

f:id:penguin2020:20200308230932j:plain

 4/10

f:id:penguin2020:20200308230950j:plain

 5/10

f:id:penguin2020:20200308231013j:plain

 6/10

f:id:penguin2020:20200308231032j:plain

 7/10

f:id:penguin2020:20200308231057j:plain

 8/10

f:id:penguin2020:20200308231119j:plain

 9/10

f:id:penguin2020:20200308231150j:plain

 10/10

f:id:penguin2020:20200308231303j:plain

【ネットのコメント】

・色褪せない不朽の名作。

・ストーリーもBGMも世界観も圧倒的。

・開発メンバーすごすぎ。

・平成最高のゲーム。

・「つよくてニューゲーム」が画期的だった。

初めまして、ぺんぎんです。

自己紹介にもある通り僕は小学生の時に

ファミコンに夢中になり、その後のゲームの進化に

驚き続けてる世代の者です。

投げ売りされている昔のゲームをコツコツ

買ってます。 

僕の購入したゲームをダラダラと紹介して

いきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

 

そして最初に紹介したいのはこのゲーム。

個人的に一番好きなゲームです。203万本も

売れたんです。

 スーパーファミコンの売上ランキングで

12位にランキングされてました。

 

いろんなハード機でリメイクされている

名作です。

ネットのコメントにもあったように開発の

スタッフがすごい!

ドラクエの堀井雄二氏、FFの坂口博信氏、

ドラゴンボールの鳥山明氏とドリーム

プロジェクトと呼ばれるにふさわしい

ビッグネームが名を連ねています。

 

プレイした当時は全然知りませんでした。

(このソフトを買ったのはジャケ買いでした)

当時、スクウェアとエニックスが合併するなんて

夢にも思わない時代です。 そんな時に

このチームはスゴい!

(それを知らなかった僕もスゴい!)

 

なんとクロノトリガーはアメリカの

ニュース雑誌TIMEで

『歴史上最も偉大なゲーム100本』に

選出されるほどのゲームなのです。 

なにかと選出することが好きなTIMEです。

時には、えっ? と思える時もありますが、

このノミネートは良しとしましょう。 

日本だけでなく世界中で人気があったんですね。

話を簡単に言うとタイムトラベルしながら

冒険するお話です。冒険の中でいろんな時代に

飛ばされます。

 

物語の中の暦はガルディア歴。

「A.D」 ガルディア王国歴

「B.C」 ガルディア王国歴前

 

イメージ的には西暦と紀元前みたいなかんじです。

 そんでゲームのステージはこんなかんじ。

 

原始 (B.C.65000000)

 

中世 (A.D.600)

 

現代 (A.D.1000) ←ココから始まる

 

未来 (A.D.2300)

 

主人公が様々な時代に行くのですが、各時代で

出会うキャラクターが、めっちゃ魅力的。

どんな順番で飛ばされるかは内緒です。

ゲームが進むと上記以外の時代にいっちゃうかも。

 

ゲームの雰囲気はFFのようでもありドラクエの

ようでもある。不思議な感じです。

ただBGMは神です!「風の情景」最高です!

 

そしてクロノトリガーの最大の魅力はゲーム中の

選択でラストが変わるマルチエンディングシステム

です。これは一度クリアしても終われません。

「強くてニューゲーム」をしなければいけません!

 

すごく面白かった。うちの子供にもやらせたい。

でも今の子にはウケないかな~。

興味があってまだプレイしてない方は是非プレイ

してみてください!